スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2008年12月13日

倉庫を作ろう-3

倉庫作り4日目です。
オーナー宅に残してあったログ新築時の余り材、ログパネル材を引っ張り出して正面の外装に貼りました。かなり汚れたりカビが生えたりしていましたが、新しい材料をどんどん買っていたのでは予算が膨れる一方ですからね(実費でローコストで作っています)
一人だったのとスピード施工だったので画像撮っていません(^_^;)

上から張り下がってあと2.5列のところまで貼り終わりました。材料も無くなりました。かなりカビてます。
材料がなくなったので室内工事へとシフトしました。
床はHCにてB級フローリング12ミリを購入して施工、倉庫の床ですし9ミリOSB合板の捨て張りもありますからね。

途中で電源工事、屋外のライトアップ電源(スイッチドコンセント)を移設し、ついでに倉庫内に引込。
倉庫の明かりは150W相当の投光機1灯に決めました、予算977円也ー

床を全部貼って片付けて帰ってきたら10時でした・・・
  


Posted by ウエストガーデン at 01:40Comments(0)シーダーホーム

2008年12月05日

倉庫を作ろう


ログのお客さんから「庭に倉庫を作りたい」とオーダーを受けておりました。
予算は「かかった分だけ」・・・・
で突貫工事の為に助っ人と泊りがけで工事に行ってきました。
場所は関門橋の向うです。
道具だけ持っていって材料は向うのホームセンター調達です。
2mX4mの倉庫を作ります、構造は大分では馴染の薄い2X4です。DIYの延長ですな。
ちなみに10平米以上の建物を作る場合には「建築確認申請」が必要になります、今回は8平米なので公的許可は何も要りません。

まずは配置を決め束石と束用の防腐剤注入材、そして床ステージの材料を調達。
ウッドデッキ製作の要領でステージフレームを組みOSB合板で仮床。
仮床の上で2X4(38x89)材でフレームを組立て起こします。
フレームを起こしたり、レベルを合わせたりと一人でやっていたのでは遅々として進まないので二人で一気にやっつけるのです。
1日目の午前中には仮床、午後からフレーム組んでフレーム2面を立ち上げるところまで1日で進みました。

2日目は桁材を取り付けて垂木を流し、OSB合板の屋根下地を打ち防水ルーフィングを葺いてから屋根材を葺きます。
垂木と垂木の間には面戸板を取り付けて隙間を防ぎます。結構手間ですが二人でやれば切る人と留める人で作業も進みます。
空いた時間に組み立てる、という前提での仕事なのですが、作りかけを「雨ざらし」には出来ないので「屋根仕舞い」までを一気に進めようという訳です。
屋根材を張り始めたところで山口は雨が降り出しました。
何とかセーフです。
材料や道具を製作中の倉庫へ入れて濡れない作業場が完成してますからね。
2日でここまで作り上げて一時退散です。
また来週続きを組立に行きます。
ここまでの材料費は約13万円です。
  


Posted by ウエストガーデン at 01:36Comments(0)シーダーホーム

2008年04月21日

軽井沢のタウン&カントリー




軽井沢に建てられているタウン&カントリーシーダーホームズです。
工法はツーバイフォー、大分だとSxLとかスウェーデンハウスなどがツーバイフォーです。まぁそれらのテイストなどT&Cの足元にも及びませんが・・。
タウン&カントリーはアメリカのミシガン州にあるハウスメーカーブランドです。
その特徴は、ホワイトシーダーという希少な材を用いたアメリカンテイストの建物を作ります。
ランタサルミログハウスの日本総代理店であるゲストハウス、私も元社員ですが当時よりゲストハウスはタウン&カントリーを扱っていました。軽井沢のミサワホームの分譲別荘地「オーナーズヒル」にもモデルハウスがあり、草津にはシーダーヴィラというリゾート施設もT&Cで建てられています。



デザインの特徴はこのY字にフレームの入るFIX窓ですね。
なかなか格好いいです。あと半円のアーチとかもあります。



こちらもシェッドドーマーをつけて二階の居住性UPです。



建物裏側がメインエントランス(玄関)です、雨避けに庇が付けられています。
二階妻壁の窓もR状なのがアメリカンですね、これらのサッシは定番のマーヴィンです。
赤い玄関ドアがステキですね、さり気ない窓のハンギングバスケットもいい感じです。



実はこの建物、ビルトインガレージ付きだったんです。

ウエストガーデンでもログハウスのみならずこのタウン&カントリーシーダーホームズも取り扱っています。ただ少々いいお値段でございます。
北米でも高級住宅です。  


Posted by ウエストガーデン at 23:10Comments(2)シーダーホーム