2012年06月03日

kanonさん

こちらはkanonさんのブログです
kanonさんのご自宅はビッグフットと当時呼ばれていたブランドのマシンカットDログのログハウス
宮城県にございます・・・・そして2011.3.11・・・私が東京で被災し、脱出にあがいていた頃に津波の被害を受けられました。
雑誌「夢の丸太小屋に暮らす」でも記事として取り上げられた、震災被害を受けたログハウスの当事者様でもあります。
そのログハウスは、壁が湾曲し、建具を破って津波が室内をメチャクチャにしてしまいましたが、原型を留めていました。
ログ仲間のログトラストさんから、建物の様子は伺っていましたが、そのログハウスのその後についてはこちらのプログにてオーナー様より紹介されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/ysn5679family
kanonさん

ログハウスは、巷で騒がれているような耐震装置や免震装置などが無くても、ただログハウスであるというだけで木造最強と言っても過言ではないであろう「強さ」を併せ持っています。
それは単に強いのではなく、鉄骨やコンクリートにはない「木」だからこそ併せ持つ「しなり」や「復元性能」がもたらすものだと思っています。

このお宅の近くにあった鉄骨の建物は見るも無残な形となっていたそうですし、ブログにも書かれているとおり、周辺の被災家屋の大半は解体されてしまいました。

私がログハウスを好きになり、実際に建てて住んでいる理由の1つは、この耐震性能の高さにあります。



同じカテゴリー(ログハウスブログ)の記事
 chorobearさん (2012-06-02 15:41)

Posted by ウエストガーデン at 00:30│Comments(0)ログハウスブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。