2012年03月02日

ミニログ建ててます

ミニログ建ててます
「庭に一部屋作ってくれんか?」
というお施主様の話で始まったこのプロジェクト
建築基準法では1つの敷地には1つの建物しか建てることは出来ません。
なので相応の大きさの部屋を作る為には、建築確認申請を出して確認してもらう必要があります。
その範囲に抵触しないのは・・・10平米以下の床面積の建物。
で白羽の矢が立ったのがミニログです。

花壇を潰して敷地に充てました、整地してプレートで地面を固めます。
丁張りかけて建物の配置位置を決め、ログを積んでいきます。

ミニログ建ててます
ミニログなので簡単に積めます。大人の1/1スケールのプラモデルみたいなもんですね。

ミニログ建ててます
あっちゅう間に半分位積みました、でもここからは高くなるので足場を作ります。
室内に脚立と道板で十分です。

ミニログ建ててます
ログ積み終了
棟木、母屋、桁と長く突き出ています。
これに縦方向に野地板を張っていきます。

ミニログ建ててます
ノーマル仕様だと野地板の上に屋根材を施工ですが、それでは断熱もへったくれもないので断熱材を追加します。
野地の上に垂木を流し、スタイロ系の断熱材を仕込みます。
更に野地合板を張って屋根下地にしました。



タグ :ミニログ

同じカテゴリー(ログギャラリー)の記事画像
現在のトレンド?
ミニログ完成
信州のホワイトハウス
山中湖の山荘
Sea Side Loghouse
オープンキッチンの家
同じカテゴリー(ログギャラリー)の記事
 現在のトレンド? (2012-04-30 02:01)
 ミニログ完成 (2012-03-22 23:49)
 信州のホワイトハウス (2009-08-13 14:05)
 山中湖の山荘 (2008-09-02 05:48)
 Sea Side Loghouse (2008-08-29 12:40)
 オープンキッチンの家 (2008-08-26 15:44)

Posted by ウエストガーデン at 00:46│Comments(0)ログギャラリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。