2012年06月26日

カギを増やそう

カギを増やそう
先日お引渡しを終えた中津の市街地に建つログハウス
外部ドアは2箇所
うち1箇所は普通のシリンダータイプのカギ
もう一箇所は室内からのサムターンのみ、つまり外部からは開錠出来ないドアでした。
これが多少不便との事で外部からも開錠できるようシリンダーを追加しました。

こんな時、日本だと新しいシリンダーにはそれ用のキーが付いて来ます。
つまり2箇所のドアはそれぞれ別のキーで開錠することになります。
「何言ってんだ、当たり前じゃないか」
日本のカギ事情だと普通そうなります。

でも私たちは拘っています。
1つの建物で外部ドア毎にカギが違い、違うカギをいくつも持つのは面倒です。

なのでシリンダーメーカーに最初からあるもう1つのシリンダーと同じパターンのシリンダーをオーダーして送ってもらいました。
FINLANDから・・・・

これで同じキーで2つのドアのシリンダーが開錠できるようになりました。
新しいシリンダーにもキーが付いて来たので、これらはスペアキーとして保管しておいて頂くことに。

1本のキーで建物のどこのドアも開錠できるのは便利ですよ。

ちなみにこのカギは外国製でちょっと・・・なのでピッキングが利きません。
利きそうなのですが、プロが我が家のカギで挑みましたがピッキング開錠出来ませんでした。

ちょっとしたことですが、住む人にとっては大きな事です。



同じカテゴリー(こだわり)の記事画像
雨樋
マリンランプ
ハンガーパイプ
ブタ鼻
日本語読めませんか?
トリムボード
同じカテゴリー(こだわり)の記事
 雨樋 (2012-07-04 10:18)
 デタラメログハウス (2012-06-08 23:55)
 マリンランプ (2011-06-06 01:13)
 ハンガーパイプ (2010-11-09 02:00)
 ブタ鼻 (2010-10-26 21:45)
 日本語読めませんか? (2010-10-22 00:19)

Posted by ウエストガーデン at 02:07│Comments(3)こだわり
この記事へのコメント
確かに!(≧▼≦)
鍵ってドアそれぞれに違う鍵ですね…(;^_^A
牢名主のようになってます…
Posted by ゆきにゃん at 2012年06月26日 07:29
牢名主って、意味が違ってました(;^_^A
鍵いっぱいじゃらじゃらさせてるイメージは看守ですね。
Posted by ゆきにゃん at 2012年06月26日 07:35
ゆきにゃんさん
私たちは建材メーカーや作り手側の都合ではなく、住む人にとって何が便利で快適で使いやすいのかを追求して家づくりに向かい合っています。
Posted by ウエストガーデンウエストガーデン at 2012年06月26日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。