2009年08月12日

静岡にて大地震

静岡で大きな地震がありましたね。
私が東京でログの営業マンをやっていた頃建てさせて頂いたお客さんのログも、最大震度レベルのエリアに数棟あります。
幸い一般住宅でも全壊半壊は無いと報道されているようですね。
まぁあれしきの地震で被災するような建物を建てた覚えはございませんが・・・

ログハウス(丸太組工法)という、校倉様式の建物は、おそらく木造では最強の強度を誇る建築様式ですね。科学的データも既に備わり、一般的な木造軸組工法に比べても断然強いデータを記録しています。
ある木造平屋に拘る建築士さんは
座っている大仏はひっぱるとコケルけど、寝ている大仏さんは引いてもコケナイ
と言いました。
つまり重心が低い建物は、揺れには強いという事です。
さらにログは揺れを吸収できる構造ですし、積み重ねたログによる「面」の強度が備わるので無類の強さ。

まぁ私がこのログハウスに拘って仕事している理由の1つでもあります。

様々なハウスメーカーがやれ耐震装置だの免震装置だのを数百万円とかでやっていますが、私の作るログハウスでは「もれなく」高い耐震性能が付いて来ます。追加ナシですわ。
そういう意味でもログハウスの値段って「非常に安い」と思うのは私だけでしょうか?

建物として「壊れない」だけじゃなく、大きな地震の後でもそのまま住み続けられるというのが利点なのです。壊れなくても「危なくて入るのもためらう」という家は多いですからね。
静岡にて大地震

2年前の行なわれたログハウスの絶対強度を実証した実験の記事です。
------------------------------------------------------------------
ログハウスの耐震性を確認 日本ログハウス協会

2007年07月11日

日本ログハウス協会は7月11日、土木研究所(茨城県つくば市)で、「ログハウス実大振動実験」を行い、ログハウスに阪神淡路大震災に相当する揺れを与えたが、倒壊しなかった。ログハウスの実大振動実験は世界初とされる。

実験では、躯体サイズ7.28m×7.28mの国産杉材2階建てのログハウスに、震度5程度の揺れと、阪神淡路大震災時に神戸海洋気象台が観測した地震波(震度6程度)を3次元で再現した揺れを与えた。

ログの交差するノッチの一部で、内側と外側で2カ所ずつに
わずかなヒビが視認されたが、構造躯体に損傷はなく、強い揺れにも倒壊しない耐震性能を確認した。

同協会では、今回の試験データを基に、08年度以降をめどに
耐震等級2から3の耐震性能の認定を得ていきたいとしている。

ログハウスの丸太組構法は、丸太を横積みにして壁をつくる構造。同協会では、地震の揺れに対し、ログ同士が個々にスライドし、その摩擦力で地震力を吸収する制震性能があると考えており、試験データを基に実証していきたいとしている。

9月には3階建てを想定したログハウスの試験体で実験を行い、将来的に3階建てログハウスの実現を目指していきたいとしている。
-------------------------------------
これは朝日新聞からの引用です。



同じカテゴリー(こだわり)の記事画像
雨樋
カギを増やそう
マリンランプ
ハンガーパイプ
ブタ鼻
日本語読めませんか?
同じカテゴリー(こだわり)の記事
 雨樋 (2012-07-04 10:18)
 カギを増やそう (2012-06-26 02:07)
 デタラメログハウス (2012-06-08 23:55)
 マリンランプ (2011-06-06 01:13)
 ハンガーパイプ (2010-11-09 02:00)
 ブタ鼻 (2010-10-26 21:45)

Posted by ウエストガーデン at 01:41│Comments(0)こだわり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。